• スガワラ

【お陰様で日本百名山完全踏破】


 最初に登った山は、小学校の五年生の時に行った蔵王でした。

 平成14年からぼちぼち山歩きを始めて、いつの間にか東北百名山が完了。

 そして、この7/15五竜岳を登り、お陰様で目標の日本百名山(深田久弥著)を達成することが出来ました。

 どんな感情が湧いてくるかと思って居りましたが、うれしさよりも、この世に山が登れる身体に産んでくれた両親への感謝。

 山に行ける環境を作ってくれた家族に感謝。

 いつも、なんやかんやと私にかかわってくれている仲間に感謝。

 ここでは紹介しきれないほどの感謝が、心に浮かんできました。

 この後どうすんの?というお声がけをいただきますが、これまで行けていなかった山や、また行きたい山をのんびり歩いてみたいと思っています。

 61歳で、定年の歳ではありますが、まだやりたい仕事があります。

愉しみや、誰かのためにということがあるから仕事へのモチベーションが持てるし、健康維持にも気を配れるのだとも思います。

 今朝、中村雅俊じいさんが、こんなことを言っていました。

「今度は、ほかの人の目標達成を支えていけば良いんだ」というようなことでした。 

 とても分かりやすく腑に落ちたような気がしています。

 どうも、死ぬまで妄想と欲望が収まらないようですが、今後とも、変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。


124回の閲覧

最新記事

すべて表示

contact

株式会社 菅誠建設工業
  〒980-0865 宮城県仙台市青葉区川内亀岡町48番地
tel.022-225-4643 fax.022-265-2495 e-mail:info@sgse.jp

©2020 by  株式会社 菅誠建設工業